☆ 一言メモ ☆

  • Top画像変えてみました。

    twitterやってます。
    Follow me!!  @dc2type_r

★ リンク ★

  • フレンチブルドッグひろば
    フレンチブルドッグひろば

カウンター


  • アクセスカウンター

    新卒

    求人
    就職起業債務整理過払い債務整理過払い

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

はじめました。

はじめたのは冷やし中華じゃありませんよーsweat01



手作りご飯を始めました。



この1年間色々なことを試しましたが、

だいずさんのカイカイが解決されることもなく、

悪くなっては病院で薬を処方され、落ち着いては悪化の繰り返し。


アレルギー検査もして、原因となる食材はカットしているがそれも効果無し。


シャンプーも色々試したがそれも…down



結果、1年経っても改善されず。





で、打つ手がほとんど残っていない状態で新しい病院に行ってみて、

獣医さんに今までの経緯を相談してみたところ、アトピーであろうとの診断で、

これから症状とうまく付き合って行く必要があるとのこと。


フード内の添加物に反応している可能性もあるので

「手作り食にチャレンジしてみますか?」との言葉に、

日々口にしているフードが原因なのか…と疑っていた私達としては、

これを期にチャレンジしてみようsign03

という決断に至ったわけです。

(他にもインターフェロン療法とかはあるのですが、改善の可能性は薄いとのこと…)



ドライフードは食事の準備も楽チンだし、

栄養バランスも考えられているのでとてもイイものだと思ってるんですけどね。

ただ、だいずさんには合わなかったのかも知れませんthink





ちょっと長々と書きましたが、そんな経緯がありGWから完全手作り食でやってます。



1

こんな感じのご飯です。

撮影用にキレイ(?)に盛りつけましたが、普段はもっとグチャグチャですが…coldsweats01



では、だいずさんお食事の時間ですよー。

2

食前に伏せで待てしてもらってます。

ご飯から絶対に目を逸らしません。

伏せなのに肘を付けることが出来ませんcoldsweats01



3

「ヨシ」の合図で一心不乱にガッツキます。

相変わらず食事の時はものすごい勢いです。

ドライと違って食べにくいようですが、それが早食い防止になって良さそうですsmile



4

完食後はお皿を念入りにペロペロ。



5

それはありがとう。

お粗末様でしたconfident



備忘録的に現時点での食材リストを記載しておきます。


【 穀物 】

  • お米を炊いたもの

【 肉類 】

  • 鶏(ササミかムネ肉)
  • 豚肉(今のところ鶏オンリーだが豚をあげてもイイはず)

【野菜トッピング】

  • キャベツ
  • レタス
  • 白菜
  • 大根
  • 人参
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ
  • トマト
  • きゅうり

【その他】

  • 豆腐
  • カンテン
  • 果物
  • ヨーグルト

大体食材はこんな感じです。

基本、トッピングは冷蔵庫にあるもの。



味付けは塩少々とかそんな感じです。

ホント、人間が食べてるものです。





手作り食を開始してカロリー計算が出来てないので、

体重が減ってしまいましたが、少し食事を増量したりで調整してます。

ちょっと体重も戻ってきましたが、まだベスト体重を下回っているので

もう少し体重増を目指しますねup



勿論、ご飯が増えることは大歓迎ですよねー?

6

もう晩ご飯のことを考えてるんですかsign02





準備に色々と手間取ったりはしますが、

これでだいずさんのカイカイが改善されるのであれば、

こんな手間は大した苦ではありませんねwink





開始して半月ほどになりますが、今のところカイカイは比較的安定してます。

と言っても、ひどく痒そうな時はいつでも投与できるように薬は常備。


現時点の経過観察してて、変わった点としては

手のペロペロがヒドイのと、オシッコの量がめっちゃ増えましたねtoilet

それとウンチョスのニオイが変わりました。 色、硬さは問題なしok



次なる課題は栄養バランスですね。

何を摂取したらイイのか色々と勉強したいと思います。

だいずさんの経過はまた追って連絡しまーすhappy01





手作り食を始めて、困っていること…。

7

買いだめしたドライフード(未開封)をどうしようか思案中。

4袋も丸々と残ってますsweat02

誰か欲しい人いませんかー?



毎日のご飯を一番の生き甲斐にしているだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2011年5月20日 (金)

夏と言えば…。

もう日中は暑いですねーsweat01

夏間近って感じです。



夏と言えば何を連想されますか?




夏と言えば、海。


夏と言えば、高校野球。


夏と言えば、スイカ。


夏と言えば、ビールが美味しい季節(笑)


夏と言えば…

1

カキ氷!!

(無理やりコジツケですみません)


前述のだいずさんの嫌な予感とは、もう一着パロディ洋服があること。

もちろん、今回のも格安であーるscissors


全体像はこんな感じ。

2

なんか涼しげでいいねーsmile



で、パロディ服の紹介を最初にやっちゃったので、今更説明ですが、

つい先日仕事が休みの時に夕方にマーブルビーチ行って来ました。

今回はちゃんと目的があって来たんですよ。



3

食べれる草を物色して。

残念だけど、だいずさん好みのサラダバーは無かったみたいだね。

主には何が違うのか良く解らんが…。



4

お水もガブガブ飲んで。



5

お気に入りのオモチャで遊んでご機嫌スマイルhappy01

投げて猛ダッシュで筋力アップup



6

そうやって遊ぶもんじゃないんですよー。

これまた取りに行くと慌てて逃げるんですわsweat02



7

もうそろそろ帰るから取り上げたら、こんなアピールを延々とされます。

よっぽどこのオモチャが気に入ってるんだな。

だけど、今日はここまで。 また週末に遊ぼうねnote



で、本来の目的はコレ。

8

やっぱりイイねーsun

もうちょっと時間が後だったらキレイな夕日だったかも。





ちょっと2人(?)に無理言って、こんなコト演じてもらいました。

9

タイトル「夕暮れの語らい」



自画自賛ですが、すごく気に入ってる写真ですshine

夕日まで収めれれば尚良かったんだが、それは贅沢ですね。





さてと、キレイな夕日も見たし、そろそろ帰ろっかsign03



10

基本は遊び終わったらソレしか考えてないのねーcoldsweats01



本格的に暑くなってきたので、散歩のために早起きしないといけないんですよね…wobbly

生活リズムを変えないとsweat02

夕日に佇むだいずさんと嫁さんの写真にポチッとお願いしまーすnote

2011年5月17日 (火)

ケチャップ

1

ケチャップですsmile



言うまでもありませんが、ホンモノではありません。

なので、押してもケチャップは出てきませんよ。




2

全体像はこんな感じ。


かなりのマッチョタンクです。

着用者の体系が貧相なので若干厳しいものがあります…sweat02



だいずさん、もうちょっと運動して筋肉付けた方がいーんじゃないの?

3

あ、さいですかーcoldsweats01


こんな具合でアゴの筋肉だけは念入りに鍛えられてます。



4

嫌な予感とは一体sign02


次会に続く。



ちなみにこのケチャップタンクは格安scissors

パロディ洋服を着ただいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2011年5月 6日 (金)

GWブヒ便り(本編)

さてさて、前回の続きです。


だいずさんの写真が中心になってしまい申し訳ありませんcoldsweats01

と先に謝っておきます。



みんな(?)大好きボール遊びTIMEです。

だいずさんはフツーのボールには興味がなく、

柔らかいゴム素材のピーピー鳴るおもちゃをボールとして代用してます。

21

22

23

たまーにアンちゃんが混ざってましたけど、

主にジェームスとだいずさんで遊んでました。


ボール取ってきては、また投げろと言わんばかりに

キラキラ瞳で見つめられるからエンドレスwobbly



24

実はだいずさんはボールを咥えるのがヘタクソ。

25

なので、落として慌てる。

26

慌てて拾ってますが、このスキに取られることが多々。

どん臭いなぁcoldsweats01





ボール遊びに興味を示さない一部のメンズ。

28

29

ボール遊びよりランを徘徊しとります。





一通り遊んだら、オネムTIME。

30

31

32

みんなカワイイ寝顔ですねーsmile





33

しかし、オヤツTIMEが始まると大盛況。

ワラワラと群がる。

そうすると卑しいウチのが最前列にいるんですよねーcoldsweats01



34

クールダウンのためにボール遊びを止めると、

物足りないのか、こんな光景です。



35

そして、だいずさんはメンズに人気。

特にティミーとDeepくんに大人気(笑)



36

さすがのだいずさんがヘタリこむのでボチボチ限界かなー。

お昼前から夕方までガッツリ遊んだもんね。



37

最後にNice Smilehappy01

イイ写真だと気に入ってますshine



最後になりましたが、一緒に遊んでくださった皆様ありがとうございました。

また何か楽しいイベントがあれば誘ってもらえると嬉しいですconfident



もう日中にお出かけするのは難しい季節になってきましたねー。

他の子より暑さに強いだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2011年5月 5日 (木)

GWブヒ便り(紹介編)

もうGWも半分終わっちゃいましたねー。

ウチはカレンダー通りなので3連休、1日仕事、3連休、1日仕事、2連休のスケジュールです。

もう早いもので終盤に差し掛かろうとしておりますが、皆さんいかが過ごしでしょうか?


こんだけ休みだったんだから、Blog更新しろよーって話なんですけど、

今更ながらのちょっと悪あがきの勉強をしたりしてるもんで、

パソコンの前に長居してることが少なくて、サボってましたcoldsweats01


いつもながらの言い訳を挟みつつ、ちょっと遊びに行って来たので更新したいと思います。



1

フラ☆アネぱぱさんよりお誘いを受けまして、わんらヴさんに遊びに行って来ました。

ココはランの貸切が出来るので気の知れたメンバーでフリーに出来るので安心note



参加していらっしゃったのは以下のメンバーです。



2

乙女のお尻を追いかける以外は人畜無害のDeepくん。

今日もレディースの後ろを追ってましたねーsmile



3

フラ☆アネFamilyの大黒柱であるフランキー。

暑い中、ランの隅々まで散策してましたね。 ご苦労様です。



4

女帝。 アネモネちゃん。

つい先日、5歳のバース・デイを迎えられたんだってね。

おめでとーbirthday

これからも元気でその雰囲気で沢山の人を癒してあげてねー。



5

意外にだいずさんと仲が良いティミー。

今回もいっぱい遊んでくれてありがとね。



6

不思議っ子のアンちゃん。

楽しそうに遊んでたかと思えば、眠そうな顔してたり…。

なかなか行動が読み難い。

( 姉妹のヴェロニカ嬢は本日ヒートのため、お留守番でした )



7

今回、だいずさんとのボール遊びに付き合ってくれたジェームス。

走る速さが互角なので、なかなか良い勝負してましたね。



8

毎度お馴染みのバウ姉さん。

本日もだいずさんと会うなりいきなり女の戦いを繰り広げるとは…coldsweats02

主的にはもうちょっと仲良くして欲しいもんです。



9

この日一番暑さに参っていたであろうコロ助くん。

呼吸が苦しそうでしたけど、大丈夫でしたかね?



10

こちらヤンチャ坊主のドニやん。

パパさん、ママさん大好きなんですけど、隙を見せると…sweat02sweat02sweat02

エネルギー有り余ってます。





お昼前後は日射しがきつく、元気なフレブル達もさすがに暑さには勝てず、

それぞれの方法でクールダウンdown

11

Deepくんは服を濡らしてもらい、ベンチの下で。



12

ティミーはBBQの台の下からこんにちは。



13

みんなガハガハ言ってる中、一際暑さに強いだいずさん。

しかーし、油断は禁物。

服を水で濡らすのとクールタイはしとかんとね。



とりあえず、参加メンバーのご紹介でしたー。


今回はなかなかイイ写真が沢山撮れましたよーcamera

だいずさん中心の親バカ写真ですが、続きは次回Upしまーすhappy01



BUHIのウチのコ自慢に応募する写真は今日撮った中から応募しようっとshine

暑くても元気いっぱいのだいずさんにポチッとお願いしまーすnote