☆ 一言メモ ☆

  • Top画像変えてみました。

    twitterやってます。
    Follow me!!  @dc2type_r

★ リンク ★

  • フレンチブルドッグひろば
    フレンチブルドッグひろば

カウンター


  • アクセスカウンター

    新卒

    求人
    就職起業債務整理過払い債務整理過払い

だいずさんのご飯&おやつ Feed

2011年12月25日 (日)

クリスマスメニュー

本日クリスマスです。


そして外は物凄く風が強く寒いです。



イルミネーションを見に行ったカップルが風邪をひくんじゃないの?

なんて余計な心配をしつつも、いとー家は家の中に引き篭ってます。



1

余りの寒さにこの週末にガスヒーターを出しました。

稼働させるとだいずさんが飛んできますdash



もちろんだいずさんも引き籠りの例外ではなく、

散歩に出ても寒さのため、ものの数分で帰ってくるという軟弱ぶりcoldsweats01





さて、そんな引き篭りの我が家にも平等にクリスマスはやってくるようで、

だいずさんにもクリスマス気分を味わってもらおうかと思い、

食事をちょっとグレードアップさせてみましたup



2

これがいつもの食事で。





↓↓↓↓↓





3

なんということでしょう!(ビフォー・アフター風に)

馬肉がトッピングされているではありませんか。



初の試みで生肉にチャレンジしてみました。

ちなみにCherryCafeさんにて冷凍馬肉、ラム肉が売ってるんです。



4

一口目こそ戸惑ってはいましたが、後はいつも通りガツガツpig



食べている時は一心不乱なのでこんなイタズラしてみましたsmile



5

跨ってみました(笑)

食べてる間は絶対に怒りません。

Kの迷惑そうな顔が何とも言えません。





6

気に入ってくれたなら、また気が向いたらクリスマスじゃなくても買ってあげるよ。

あくまで主がCherryCafeに行くついでですけどねhappy02



そうそう、馬肉を買いに行った時に知ったんですけど、

CherryCafeでクリスマスのワンコ用ケーキ売ってましたよcake

一個400円とリーズナヴォーなので来年は買ってみたいと思います。





いとー家のクリスマスはこんなもんです。

チキンもケーキも食べてません。

ちょっと豪華なご飯でご満悦のだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2011年5月25日 (水)

はじめました。

はじめたのは冷やし中華じゃありませんよーsweat01



手作りご飯を始めました。



この1年間色々なことを試しましたが、

だいずさんのカイカイが解決されることもなく、

悪くなっては病院で薬を処方され、落ち着いては悪化の繰り返し。


アレルギー検査もして、原因となる食材はカットしているがそれも効果無し。


シャンプーも色々試したがそれも…down



結果、1年経っても改善されず。





で、打つ手がほとんど残っていない状態で新しい病院に行ってみて、

獣医さんに今までの経緯を相談してみたところ、アトピーであろうとの診断で、

これから症状とうまく付き合って行く必要があるとのこと。


フード内の添加物に反応している可能性もあるので

「手作り食にチャレンジしてみますか?」との言葉に、

日々口にしているフードが原因なのか…と疑っていた私達としては、

これを期にチャレンジしてみようsign03

という決断に至ったわけです。

(他にもインターフェロン療法とかはあるのですが、改善の可能性は薄いとのこと…)



ドライフードは食事の準備も楽チンだし、

栄養バランスも考えられているのでとてもイイものだと思ってるんですけどね。

ただ、だいずさんには合わなかったのかも知れませんthink





ちょっと長々と書きましたが、そんな経緯がありGWから完全手作り食でやってます。



1

こんな感じのご飯です。

撮影用にキレイ(?)に盛りつけましたが、普段はもっとグチャグチャですが…coldsweats01



では、だいずさんお食事の時間ですよー。

2

食前に伏せで待てしてもらってます。

ご飯から絶対に目を逸らしません。

伏せなのに肘を付けることが出来ませんcoldsweats01



3

「ヨシ」の合図で一心不乱にガッツキます。

相変わらず食事の時はものすごい勢いです。

ドライと違って食べにくいようですが、それが早食い防止になって良さそうですsmile



4

完食後はお皿を念入りにペロペロ。



5

それはありがとう。

お粗末様でしたconfident



備忘録的に現時点での食材リストを記載しておきます。


【 穀物 】

  • お米を炊いたもの

【 肉類 】

  • 鶏(ササミかムネ肉)
  • 豚肉(今のところ鶏オンリーだが豚をあげてもイイはず)

【野菜トッピング】

  • キャベツ
  • レタス
  • 白菜
  • 大根
  • 人参
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ
  • トマト
  • きゅうり

【その他】

  • 豆腐
  • カンテン
  • 果物
  • ヨーグルト

大体食材はこんな感じです。

基本、トッピングは冷蔵庫にあるもの。



味付けは塩少々とかそんな感じです。

ホント、人間が食べてるものです。





手作り食を開始してカロリー計算が出来てないので、

体重が減ってしまいましたが、少し食事を増量したりで調整してます。

ちょっと体重も戻ってきましたが、まだベスト体重を下回っているので

もう少し体重増を目指しますねup



勿論、ご飯が増えることは大歓迎ですよねー?

6

もう晩ご飯のことを考えてるんですかsign02





準備に色々と手間取ったりはしますが、

これでだいずさんのカイカイが改善されるのであれば、

こんな手間は大した苦ではありませんねwink





開始して半月ほどになりますが、今のところカイカイは比較的安定してます。

と言っても、ひどく痒そうな時はいつでも投与できるように薬は常備。


現時点の経過観察してて、変わった点としては

手のペロペロがヒドイのと、オシッコの量がめっちゃ増えましたねtoilet

それとウンチョスのニオイが変わりました。 色、硬さは問題なしok



次なる課題は栄養バランスですね。

何を摂取したらイイのか色々と勉強したいと思います。

だいずさんの経過はまた追って連絡しまーすhappy01





手作り食を始めて、困っていること…。

7

買いだめしたドライフード(未開封)をどうしようか思案中。

4袋も丸々と残ってますsweat02

誰か欲しい人いませんかー?



毎日のご飯を一番の生き甲斐にしているだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2010年11月 5日 (金)

芋、華麗に変身

まんじゅう顔で紹介されてたさつまいもスティックを作ってみました。


嫁さんに作ってと言わずに珍しく私が


まずは芋のチェックから行ないましょう。

1_img_0508

とりあえず、蒸す。

蒸したら芋を潰して、小麦粉と練ってオーブンで焼く。

説明を簡略化してますが、ただそれだけ。

2_img_0546

見た目は置いといて、スティックになりました。

3_img_0553

芋大好きなので、我慢出来ない様子。

4_img_0562

鼻息が荒過ぎやしませんか?

5_img_0557

どうですか、お味は?

6_img_0556

久し振りにその台詞を聞いたよ。

7_img_0564

残念ですが、手が届きませんねー。

8_img_0563

ケチで結構。

食べたら確実に減りますから。



さすがに大量に出来たので主もオヤツで食べました。

ほんのり甘くて素朴な感じのオヤツですねconfident



レシピを教えてくれたみわぢさんに感謝shine

次は人間用のケーキもやってみたいと思います。



芋食べたらワンコも沢山おならするのか?

芋食わずとも年中寝っ屁するだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2010年10月 7日 (木)

ラーメン

前述のタコパの際に、だいずさんにもお土産をいただきました。

Dsc02488

犬用ラーメンnoodle

しかもビーフ風味。


こんなモノがあるとはcoldsweats01

せっかくいただいたので、だいずさんに実食レポをしてもらいましょう。

その前にパッケージに気になることが…。

Dsc02489

なんなんだよ、その「ラーメン好きのワンちゃんのために…」ってsweat01

食べたことないんだから、好きも嫌いもないだろうが。


そんなツッコミは置いといて、Let's cookingnote

袋を開けて、容器に移して、お湯をかけるだけ。

以上sign01


説明するまでもなく、フツーのカップラーメンと作り方は同じです。


ただ、違うのは待ち時間の長さsandclock


当然の話だが、熱湯をかけてるので、

犬がヤケドしないように冷めるのを待たないといけない。

Dsc02490

およそ15分ほど待ったかなー?


思いっきり水分吸っちゃいましたね。

(ちなみに上の写真でラーメン半分)


ビーフ味って書いてるが、ニオイはカップ焼きそばのソースをかける前の

カップ麺独特の麺のニオイ。

私にはビーフ味が感じ取れませんが、コヤツには違うようだ。

Dsc02491

バビューンdash と飛んできました。


いつもの待て。

Dsc02493

この時点でターゲットから絶対に目を話しません。


「よし」の掛け声でモノ凄い勢いでガッツク。


どうです?

人生、じゃなくて犬生初めてのラーメンですよsmile

Dsc02495

嘘つけ。

麺触ったけど、伸びまくってたじゃねーか。


しかし、笑えることに麺を食べるのがヘタクソでなかなか食べれない。



間食したので、もちろん晩ご飯が減らされたのは言うまでもない。

食べるのに必死過ぎて、アイコンタクトの出来ないだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2010年9月27日 (月)

塩分控えめ

こないだ、PET&LIFEさんで買い物したモノ。

1_dsc02421

ワカサギの煮干しですfish

犬に塩分は不要との諸説があり、海水魚だと残留塩分が

どうしても多くなってしまうので、淡水魚なら、その心配も無しwink

なので、おやつとして安心して与えることができますok


ペット用品の量販店で見かけなくて、ネットショップでしか売ってるのを

見たことがなかったのですが、それがPET&LIFEさんに置いていたので、

すかさずGetしときましたshine



さて、我が家の食いしん坊に与えてみましょう。

2_dsc02419

ご飯、オヤツの時は真剣な眼差しeye

目がイキイキとしてますねsmile


飲み込んで、喉に詰まったらいけないので、一応2つに割ってあげてます。

だいずさん自身も2回楽しめますしねhappy01



3_dsc02425

食べた後は、上目遣いで物欲しそうな顔をしてアピール。

しかーし、世の中はそんなに甘くないんですよ。

沢山、食べたらデブへの道まっしぐらsign03



4_dsc02422

そうそう、ちょっと背中が寂しそうですが、我慢しないといけませんねー。

エライエライconfident



どうでもいい話ですが、どうしてもウチの嫁さんがワカサギという単語が

出てこなくて、カワハギとかワカハギとか言ってますcoldsweats01



オヤツにして与えるには安いし、コストパフォーマンスがイイですねーgood

煮干をオヤツに食べて、口臭が生臭いだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2010年7月20日 (火)

カタチが違う

今年もベランダ菜園やってます。

と言っても、プチトマトとベビーリーフだけなんですけど…sweat02



そのプチトマトが良い感じの色合いになってきましたshine

Dsc02233

ちなみに品種はアイコ。



プチトマトの苗を買って来て植え替えただけなんですけど、

不思議なことに茎の途中で分かれた部分を境に実のカタチが違うんです。

_dsc02236

こんな風に。

右側のはスーパーで売ってるプチトマトよりだいぶ大きい(直径4cmぐらい)





こんな写真をテーブルで撮っていたところ、ヤツの視線が気になってきました。

_dsc02238

スタンバイ完了ですcoldsweats01



残念ですけど、キレイに洗って冷やして今日の晩ご飯で主達が試食ですよ。

だいずさんの分ではありませんから。

_dsc02237

どうやら聞く耳を持っていないようですsweat01

デッカイ耳なのに役に立たないんだな。

それとも脳みその回路がおかしいのか?





無論、晩ご飯まで待ってもらいましたが、少しだけお裾分けしました。

ちなみに味はカタチが違えども一緒。

(嫁さんは味が違うと言ってましたが、私には分かりません…。)



普通のトマトが苦手な私でもかろうじてこの品種なら甘みがあって食べれそうです。

トマトが苦手なのにトマトを作るのはオカシイのでは?

というツッコミは勘弁して下さい。

主は『実がなる』という工程までを楽しんでいるだけなので。


なので、1:10ぐらいの割合で嫁さんが食べます。

むしろ、俺よりだいずさんの方が沢山食べているかも?



実のなり具合を見ると、去年のプチトマトに比べると沢山収穫できそうです。

なんでも出されたらパクッといっちゃうだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2010年4月11日 (日)

フードストッカー

なかなかだいずさんのフード用でイイ感じのフードストッカーが見つからないなー。

パスタ用の口が広いヤツが理想的なんですけどね。


今までは口を縛って冷暗所保存です。

みんなフードの開封してからはどうやって保存してるんだろう?

って思ってました。


そんな時、BUHI vol.14で見付けましたsign03

ずっと探していた理想的なフードストッカー。

weという犬猫と暮らすインテリアショップでラインナップされてたので即注文。

Dsc01903

ちゃんと密封できるので、酸化防止にも一役かってくれますscissors

ちなみにガラスではありません。 プラスチックです。

このサイズでガラスならかなり重いのでcoldsweats01


フードを一袋(3.5ポンド/1.59kg)を入れるとこんな感じ。

Dsc01912

ちょうどイイhappy02

ちなみにスコップも入ってます。

これで少しは鮮度が保てるんじゃないかな?

それにフードの袋がただ置かれているより見栄えがイイ。


しかし、そんなことはだいずさんには関係ないようだ…sweat02

Dsc01894

だいずさんは最近和室のコタツでくつろぐ主達の膝の上を狙っております。



フードは切替したせいか、カイカイが出たのでナチュラルハーベストに戻しました。

アボのラム&ライス6.5kg(もち未開封)誰か格安で貰ってくれませんかー?

カイカイがおさまっただいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2010年3月20日 (土)

ローテーション

たまにはちょっと真面目な話。

いきなりですが、皆さんフードは何をあげてますか?


ウチはプレミアムフードと呼ばれるものを何種か試しまして、

軟便や涙やけがひどかったという経緯もあり、落ち着いたのがナチュラルハーベストの

アクティブメンテナンス(チキンベース)をあげてましたchick

このフードを半分強に対して、ご飯と野菜を炊いたのを残りの半分というスタイルです。

野菜はその時の冷蔵庫にあったものをさいの目に切って煮込んでます。


で、なんでまたこんな話題を挙げたかというと、同じ銘柄のフードを与え続けると

アレルギーのもととなってしまうのでフードのローテーションをした方がいいとか。


皆さん、そういったことされてますか?


ナチュラルハーベストを与え始めて、半年が過ぎたのでちょっと考えてみました。

今までがチキンだったのでそれ以外。

そこで選んだのがアボダームのラム&ライス。


有り難い話ですが、だいずさんは食に対しての執着心はものすごく、

好き嫌いもまったくしませんsign01

フードを食べないとかいう話を聞く中、何でも与えたら疑わずに食べます。

なんなら薬を与えても食べちゃいますから。

そんな食いしん坊なだいずさんなので、拾い食いが恐ろしいのですが・・・coldsweats01

Dsc01768

それとこれは別だろがーpout

私は家計のためにあえて選んでるんですよ。



今、ちょうどフードの切替中ですが、食べるのも問題なし。出てくるのも問題なしsign01

食いしん坊万歳sign03のだいずさんにポチッとお願いしまーすnote

2009年9月25日 (金)

グッスリ寝ていても…。

だいずさんがいびきをかいて寝ている間に実験。

寝ていても食い意地は張っているのか?

ついつい笑ってしまうため、映像が揺れているのはご了承下さいmovie

グッスリ寝てると気付かないもんなんですね。

ちなみにオヤツは鼻に当たってます。

起きたと思ったらパクっdash

驚きの反応でした。

当の本人は何が起こったかも分からない様子だが、口はモグモグ。



寝ているところ、お邪魔しましたーhappy01

では、最後に↓のリンクをポチッとお願いしまーすnote

2009年8月 9日 (日)

お試しフード

ロイヤルカナンからフレンチブルドッグ専用のフードが出たってnew

しかも、キャンペーン期間だって。


そういう新しい情報に興味津々。

ロイヤルカナンは余り良いという話は聞かないんだけど、

ブヒ専用となれば一度は試してみようかと。


だいずさんが我が家に来た時は、今までロイヤルカナンをあげていたので

何ちゃらサポートに加入した際に貰ったロイヤルカナンの割引券も持ってますし。


その後はボッシュ、ソリッドゴールド、ナチュラルハーベストと試して、

好き嫌いもしなかったし、結局何が一番良かったのか分かりませんsweat01

なので、フードジプシーやってますcoldsweats01


ちなみにキャンペーン期間も割引券が使えるかどうか疑問でしたが、

お店の人に確認してみたところ、OKとのことでしたok


店頭販売価格が1kgで1,800円ぐらい。

キャンペーン期間で25%OFF。→ 1,800円 × 0.75 = 1,350円

更に500円割引券使用。→ 1,350円 - 500円 = 850円


安っ!!

Dsc00714

まだ、今のフードが残ってるので試してませんが、ちょっとお得な気分。

Kb_fre_j_2

こんな感じでフードのキブル(粒)がちょっと大きくて変わった形してます。

粒が大きくなったけど食べれるかな?



粒が大きいのでちゃんと噛んで食べて下さいね。

では、↓のリンクをポチッとなー♪